2010年06月13日

マフラーを交換してから燃費が少し良くなりました!

去年の12月にブログ再開して以降、燃費記録簿を更新できてませんでしたので、
手元にスタンドのレシートや走行データが残っている分のみ報告いたします!

DSCN3262a.JPG

↑↑ご覧のとおり暖かくなってくるにつれて徐々に燃費が伸びてきています。
昨日、滋賀と福井の県境にある「孫兵衛」さんへ蕎麦を食べに行きましたが
昨日の燃費は、春先の3月下旬ごろと比べると10%ほど良くなっています!
(※気温が高い季節になるほど燃費が良くなってきているのがわかります)

DSCN3231a.JPG

また、純正マフラーからクロームワークスに交換してからの燃費が向上!
2008年8月にナイトスターを購入後、純正マフラー装着時の最良燃費は
真夏で22.0km/リットルでしたが、昨日の燃費は24.0km/リットルとなり、
クロームワースは純正マフラーと比べて10%弱の高燃費となりました。

装着してるクロームワークスは2.5インチテーパードで、関西人さん製作の
バッフルを装着しており、体感的なパワーは純正マフラー装着時とさほど
大きな変化はありません。これから真夏に向けて気温が上がってくると、
さらに燃費が良くなってくるかも知れません。。(^ ^)
(※関西人さん製作のバッフルについては12月20日の記事をご参照ください)

小生のナイトスターの燃費が平均的レベルなのか良くわかりませんので
皆さんのナイトスターやスポーツスターの燃費がどの程度のものなのか
ご教示いただけると幸いです。。(^ ^;)

今後の燃費についても継続して報告してまいります!!

DSCN3249a.JPG

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m

2010年06月06日

ハンドルからミラーを外せば見た目もスッキリ!

先日、アタックバーを装着したとき、右サイドミラーを下向きに
取り付けたのですが、アクセルワイヤーと若干接触しているので、
何らかのトラブルが発生しないかと懸念していました。

DSCN3193a.JPG

別のどこかへ移設できないものかと思案していたところ、
フロントフォークにサイドミラーを装着できるブラケットを発見!
価格の方は少し高めでしたが、予期せぬトラブルが発生しないうちにと思い、
早々にミラー移設することにしました。

購入したパーツはEASYRIDERS製のスクエアーミラー(3インチ)と
フロントフォークマウントミラーブラケット(39mm用)の2点。
取り付け作業は以下画像のように6角レンチで締め付けるだけなので
至ってシンプルでした。

DSCN3201a.JPG

DSCN3202a.JPG

DSCN3206a.JPG

DSCN3225a.JPG

移設作業が完了すると、ハンドルから垂れ下がっていたサイドミラーが
なくなり、アクセルワイヤーと干渉する心配がなくなっただけでなく、
ハンドル周りの見た目がとてもスッキリしました。

DSCN3228a.JPG

DSCN3236a.JPG

後方の視認性についても特に問題はないのですが、ミラーの大きさが
純正よりも小さくなった分だけ見える範囲が狭くなりました。。
今後、気になるようなら1インチ大きめのものへの交換も検討したいと思います。。

DSCN3234a.JPG

DSCN3250a.JPG

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m

2010年05月22日

アタックバーに交換したらコンパクトチョッパー風に変身!

男40半ばにもなると、何かにつけてやる気はあっても身体の方が
ついてこなくなりますよね。。(私だけでしょうか??)
最近ではプチツーでナイトスターに乗っているとき、急に左足がつってしまい
ギアチェンジができなくなって、焦ったこともあったりしました。。(^ ^;)

MS製ナローハンドルに交換してから少し前傾気味になったことで、
足を前に放り出すスタイルのフォアコンとはミスマッチなのかも。。。(- -;)
と、色々考えているうちに、以前から気になっていたEASYRIDERS製の
アタックバーに交換してみることにしました!

BEFORE
DSCN2464a.JPG

AFTER
DSCN3187a.JPG

EASYRIDERSのオンラインショップで8インチアタックバーを購入し、
早々にモノが届いたところまでは良かったのですが、交換作業を始めてみると、
フロントブレーキホースの長さが少し足りないことが発覚。。(* *)
ディーラーのメカニックに相談すると「ブレーキホースのパイプの部分は
柔らかくて手の力でも曲げられますからホースの弛み部分を上部へ
持ってくるようにすれば長さを稼ぐことができますよ。」
と、わかったようでわからないようなアドバイスをいただきました。。(* *)
DSCN3180a.JPG

「とりあえずやるしかないわ!」ということで、カシメられてるブレーキホースの
止め具をはずし、メカニックに教えてもらった要領でクネクネと金属パイプ部の形状を変え、
ホースの弛みをできるだけハンドルに近い上部へ持ってくるように配置したことで、
何とかハンドルの高さまでブレーキホースがとどいてくれました!
DSCN3158a.JPG

あと、ハンドル交換と同時にフロントウィンカーをトリプルツリー付近に移設。
ウィンカーステーは定番のキジマ製のものをチョイスしました。
DSCN3159a.JPG

交換作業が終了した翌日、さっそく湖北方面へプチツーしてきました。
これまでのスポーティな前傾姿勢から、直立的な姿勢になったことで、
腰への負担がかなり軽減されとてもラクになり、頻繁に休憩を入れなくても
走れるようになりました!しばらくはこのハンドルで様子をみたいと思います。。(^ ^)
DSCN3161d.JPG

DSCN3175a.JPG

DSCN3168a.JPG

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
×

