2010年04月18日

桜吹雪のプチツーだより!!

4月のはじめごろから高島市のホームページを頻繁に訪れ、
海津大崎の桜の開花状況を確認し、いつごろ満開になりそうか
チェックしていたところ、9日の時点で「もうすぐ満開(4/10〜11に
交通規制が実施される予定)」との情報がアップされていたので、
10日の午前中に見に行ってきました!

現地の開花状況としては、7分咲きくらいのものから満開のものまで、
場所によって様々でしたが、全体的にはホームページに出ていたとおり
「もうすぐ満開」といった感じでした↓↓
DSCN3062a.JPG

残念ながら交通規制の関係で、メインの桜トンネルのあたりは路側に
テープが張られて停車ができず、ゆっくりと桜の画像を撮ることが
できなかったので、あらためて本日、満開の桜が散るころを狙って、
再度、海津大崎へ向かいました!!

こちらは県道333の新旭町風車村付近。10日に訪れたときには5分咲き
くらいでしたが、今日はほぼ満開といった状況で、とても綺麗な桜を
見ることができました↓↓
DSCN3069a.JPG

DSCN3074a.JPG

DSCN3077a.JPG

今日の海津大崎は交通規制がなかったので、桜のトンネルの下あたりに
ナイトスターを停めて撮影することができました↓↓
DSCN3080a.JPG

DSCN3081a.JPG

大浦へ向かうトンネルをいくつか越えた湖岸あたりで桜吹雪に遭遇。
びわ湖からの強い風が巻き起こり、あたり一面が桜吹雪となりました!!
実に見事な舞いっぷりで、桜の花びらが舞い散るなかを走る感触は
最高でした!桜吹雪というのは単なる比喩表現だと思っていましたが
スキー場で見るような吹雪そのものなんですね。。
DSCN3117a.JPG

DSCN3121a.JPG

海津大崎を通り抜けたあと、近江塩津から国道8号を北上し、滋賀県と
福井県の県境にある民芸茶屋「孫兵衛」さんを訪れて、天然の自然薯
(じねんじょ)を使った“ざるとろろ”をいただきました。。
DSCN3111a.JPG

※「孫兵衛」さんの“ざるとろろ”については、次回のブログ記事で
ご報告いたします。。(^ ^;)

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
×

