2010年02月20日

知る人ぞ知る湖西の蕎麦屋「ほうらい」!

今日は、1月31日のブログ記事のコメントで satさん からご紹介いただいた
湖西のお蕎麦屋さん「ほうらい」へ行ってきました。
DSCN2777b.JPG

このお店はR161沿いのJR蓬莱駅前にあって、湖北方面からのプチツー帰りに
店の前を通り過ぎると、駐車場に複数台のハーレーが停めてあることが多く、
以前からとても気になっていましたが、いつも湖北方面で昼食をすませる私は
「お腹いっぱい」の状態で通り過ぎ、なかなか入る機会がありませんでした。
DSCN2776b.JPG

道路沿いには「“お食事処”ほうらい」の袖看板が設置されていましたが、
中に入ってメニューを見てみると麺類が殆ど。店内にも蕎麦を勧める内容の
掲示物がいくつも貼ってありました。satさんがおっしゃるように“お食事処”
というより“お蕎麦屋さん”という感じでした。。
DSCN2774b.JPG

あと、店内のレイアウトですが道路側の半分には和風カウンターとテーブル、
座敷が設けられ、JR側のもう半分には洋風の大きな丸テーブルと黒ソファーの
ボックス席があり、「和」と「洋」の2つのスペースに分かれているという少し変わった
つくりになっているのが印象的でした。
DSCN2769b.JPG

DSCN2770b.JPG

satさんオススメの“天ざる”か“そば三昧”を注文するつもりでいましたが、
今日の湖西は日差しが少なくところどころで小雨にも遭い、体がかなり冷えて
いましたから温かい天ぷら蕎麦をいただくことに。中くらいの海老天がふたつ
のっていて、コシのある蕎麦は太さが均一でなく手打ちのように感じました。
DSCN2771b.JPG

DSCN2773b.JPG

ざる蕎麦のように冷たいメニューでいただくと歯応えがあってさらにおいしく
いただけると思いますので、春になったら是非また食べに来ようと思います!
(水曜日は定休日のようですのでご注意くださいませ!)
DSCN2779b.JPG

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
×

