2010年02月07日

湖北の地元お食事処“西久”のご紹介です!

過去のブログ記事でも度々ご紹介しているとおり、私はいつも湖西を北上して
湖北あたりで折り返すプチツーコースが気に入ってます。朝から自宅を出発し、
折り返し地点のマキノ・西浅井・湖北あたりで昼食をとることが多いのですが、
中でも永原(西浅井)にある和風お食事処“西久”というお店へよく行きます。
DSCN1657a.JPG

以前、JR永原駅でトイレ休憩中に「この辺で昼食を食べるところはないかな?」
と思い、駅員さんに訊ねてみたときに“西久”の場所を教えてもらったことがきっかけ。
R303号「永原」交差点に隣接していたのでスグにわかりましたが、
最初に訪れたときは営業しているのか休んでいるのかよくわかりませんでした。
DSCN1656a.JPG

建物の外観は田舎の料理旅館風な立派な一戸建てで、正面玄関むかって左側の
入口らしき扉に暖簾が架かっていたのでそこから中へ。店内はけっこう広くて、
お寿司屋さんのようなカウンターもありました。カウンターや壁面には
“稚鮎の湯引き”や“びわ湖産しじみ汁”“鮒寿司”など地元素材を使用した
料理や地産地消商品創作料理のメニューが並んでいました。
DSCN1654a.JPG

メニューを一通り拝見してみると、めん類や丼物は比較的安い値段でしたので、
初回は「天ぷらそば(630円)」を注文。5分ほど待つと美味しそうな天ぷらそばが
出てきました。大き目の海老天にカボチャや小海老の天ぷらも入った具沢山な
天ぷらそばをいただき、風で冷えた体も暖まりほっこりとした気分に。
DSCN1650a.JPG

DSCN1651a.JPG

DSCN1652a.JPG

DSCN1653a.JPG

いつもお昼を食べに入ったときには、地元のお客さんが来られているくらいで
けっこう空いてます。町中のレストランや食堂とは違い待たされることもなく、
ゆっくり食べられるというのも気に入っています。

DSCN1655a.JPG

皆さんのお口にあうかどうかわかりませんが、湖北方面でのオススメ店舗です。
よろしければ一度ご賞味くださいませ。。(^ ^;)

DSCN2323a.JPG

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
×

