2010年01月31日

久しぶりに奥琵琶湖方面へプチツーしました!

このところ、冬の時期としては気温が高く過ごしやすい日が続いてますね。
昨日、朝から期待を膨らませてテレビの天気予報を見ていると
「今日は関西も高気圧に覆われて気持ちの良い青空が広がりそうです!」
とのこと。気温の方も3月上旬並みで風も穏かということなので、久々に
湖西を北上してきました!!

まずは、弱っていたバッテリーのその後についてご報告したいと思います。
昨年末のブログ記事でご紹介ずみですが、バッテリーを車体から取り外し、
室内で1週間ほどトリクル充電器につないだ結果、弱っていたバッテリーは
何とか息を吹き返し、勢いよくセルモーターを回すパワーを取り戻しました。
DSCN2310a.JPG
これでひとまず安心ですが、バッテリーの着脱作業にも慣れてきましたから、
今後は月1回くらいのペースでトリクル充電するようにしたいと思ってます。

さて、朝から洗車をすませ気温が10度近くまで上がってきたのを見計らって
AM11時ごろに自宅を出発。晴れているところだと日差しが体に当たり暖かく
感じました。
※JR北小松駅近くの湖畔で休憩中の画像です。湖面が青く輝いていました。
DSCN2460a.JPG

さらに北上していくと、安曇川あたりから雲行きが怪しくなってきました。
日差しがなくなってくると体感温度も一気に下降。やはり滋賀北部ですから
南部とは違ってスッキリと晴れないのは仕方がないのかも知れません。
※暖かい時期には大勢のライダーで賑わう風車村も昨日は閑散としてました。
DSCN2492a.JPG

信号待ちでロッカーカバーあたりに手を当てながら悴む指先を断続的に暖め
さらに30分ほど北上し海津大崎に到着。湖面は北小松のように青くはないものの、
穏かで濁りがなく澄んだ湖面を眺めているだけで仕事のストレスが癒されるように
感じます。
DSCN2499a.JPG

DSCN2500a.JPG

海津大崎をあとにして、マキノから西浅井に向けて湖岸道路を走っていると
路肩に雪が積もっているのが所々に見受けられるようになり、永原あたりに
到着すると周囲は一変して雪景色に。これ以上の北上は諦めて折り返しました。
DSCN2503a.JPG

湖西方面へプチツーしたときに、よく昼食で行くお店「お食事処“西久”」
が休んでいたので、昨日は海津交差点にあるラーメン店「第一旭マキノ店」
でお昼を食べました。“第一旭”といえば「たかばし」こと、京都本店の味を
知っている私にとっては、正直、チェーン店舗の味はちょっとと感じました。
DSCN2509a.JPG

DSCN2507a.JPG

DSCN2508a.JPG

湖北周辺(マキノ・西浅井・木ノ本など)の割安グルメ店をご存知の方は
是非ともご紹介をお願いできればと思います。。m(_ _)m

■■ブログランキングに参加しています■■
↓↓コチラを1回クリックして1票いただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
m(_ _)m いつも応援ありがとうございます m(_ _)m
×

