2008年12月07日

南湖1周のプチツーは指先が悴む寒さでした。。

今日は朝から所用で外出していたのですが14時半頃には帰宅できたので、
陽が暮れるころまでナイトスターを走らせることにしました。

というのも、最近、新車時と比べてセルモーターの回転が弱くなってきているように
感じるので「週に1日くらいはエンジンをかけてバッテリーを充電しておかないと。」
という思いがあって、湖西道路終点で折り返すつもりで自宅を出発しました。。

今朝の天気予報を見て、昨日からの寒波が停滞していることは知っていたのですが、
道路標識に表示されている気温は10度前後、ほとんど雲のない晴天下であっても、
60〜70kmで走っていると序々に指先が冷えてきて、真野あたりまで来たときには
手が悴んで指先が思うように動かなくなってきました。。
(グローブは一昨日のブログ記事でご紹介したbuggy製メッシュタイプです。。)

DSCN1578a.JPG

この時点で湖西道路終点へ向かうことは諦め、真野インターで下りて一般道へ。。
近くのコンビニで缶コーヒーを買い、しばらくのあいだ悴んだ手を暖めていたものの
手が冷え切っていたためか、先に缶コーヒーの方が冷めてしまいました。

仕方がないのでナイトスターのエンジンに手を近づけて暖めることにしたのですが、
ロッカーカバーあたりは高温すぎて危険。。少しずつ手を下の方へさげていくと、
ダービーカバーあたりが素手で触れて熱くもなくなかなか良いではないですか!
そのままダービーカバーに両手のひらをあててジッと暖めていました。
(傍から見ると「変な人。。」と思われていたかも知れませんね。。)

DSCN1592a.JPG

そのうちに手の悴みもマシになったので、コースを“南湖1周”に変更して出発!
琵琶湖大橋を湖東へ渡って湖岸道路を南下、近江大橋から再び湖西へ渡り京都へ
帰還したのですが、この間にも3回ほどダービーカバーのお世話になりました。。

早く冬用グローブ買わなくては。。(- -;)
(というよりも私は寒さには非常に弱いので年内で冬眠に入るかも知れません。。)

DSCN1582a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

