2008年12月06日

晩秋のメタセコイヤは初雪と落葉で情緒豊かでした!

今日は家族を連れて晩秋の紅葉狩りに出かけました。
紅葉狩りの時期としては少し遅かったのですが、今回のお目当てはマキノ高原にある
メタセコイア並木。かねてからマキノ高原のHPを頻繁に訪れて、メタセコイヤ並木の
紅葉見ごろをチェックしていたところ、12月1日に綺麗な紅葉画像がアップされたので、
「今週末がチャンス!」と思い、家族を連れて見に行くことにしました。。
※勿論、ナイトスターではなくマイカーで..(^ ^;)

今朝9時ごろに京都を出発し、湖西道路からマキノ方面へ。
安曇川あたりまでは快晴でしたが、国道161からマキノへ向かう県道に入ると、
高原あたりに薄雲がかかっているのが見えてきました。「雪ふってるんかなぁ」と
心配しつつクルマを走らせること約3分。晩秋のメタセコイヤ並木に到着しました!

DSCN1539a.JPG

レンガ色のメタセコイヤの落葉が路側に敷き詰められ情緒タップリ。
一緒に見ていた母親や子どもたちも、初めて見るメタセコイヤの紅葉に感動でした。
画像ではわかりにくいのですが訪れたときは雪もチラついて本当に綺麗でしたよ。。

DSCN1541a.JPG

このあと、子どもたちから「カニ食べたい!」とのリクエストを受けましたので、
いざ日本海方面へ向けて出発!
関西の皆さんならご存知の方も多い「日本海さかな街」へ向かうことにしました。

DSCN1563a.JPG

DSCN1565a.JPG

日本海さかな街で昼食を食べたあと、若狭名産のおみやげを買った家族みんなは
とても満足しているようでした。(と、私が勝手に思っているだけかも。。)

DSCN1552a.JPG

DSCN1545a.JPG

DSCN1547a.JPG

DSCN1550a.JPG

DSCN1551a.JPG

DSCN1560a.JPG

DSCN1559a.JPG

DSCN1557a.JPG

DSCN1564a.JPG

毎週末にナイトスターでプチツーさせてもらってるので、たまには家族サービス
しなくてはいけません。。(理解のある嫁さんでホントに幸せ者です!)

↓京都へ帰るときにも再度メタセコイヤの並木道を通りました!
DSCN1567a.JPG

DSCN1279a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

