2008年11月22日

銀閣寺「ますたに」の背脂ラーメンは京都一!!

今日は家族みんなで久しぶりに「ますたに」のラーメンを食べに行きました。
ココのラーメンは京都でも超有名で、背脂醤油系京都ラーメンの元祖とも言われ、
50年以上もの歴史ある老舗らしく、東京にも進出しているのです。。
DSCN1427a.JPG

DSCN1429a.JPG

12時すぎの昼時に到着したので「けっこう混んでるのでは。。」と思いきや、
今日は以外と空いていて10分程度の待ち時間でテーブル席を確保でしました。
(いつもなら店の外まで客が並んでいて長時間待たされる場合もあるのです)
DSCN1423a.JPG

さて肝心要のラーメンですが、画像のとおり鶏がらを良く煮込んだ不透明なスープで
表面には背脂がタップリ覆っていて、薄めのチャーシューにメンマ、いい香りのする
九条ネギがのってます。
DSCN1426a.JPG

見た目はこってりしているけども食べてみると以外とあっさりしているのですが、
少しスープ自体に辛みがあるので、一緒に連れてきた下の子は「このラーメン辛い!」
と何度も言ってました。(でも下の子は私に似てラーメンが大好きなので、
小学校一年生だけれどもラーメン並とライスを殆ど平らげました!)

ウチの嫁さんは子どものころ左京区に住んでいて「ラーメン食べに行こ!」といえば
必ずココへ来ていたらしく、今でも“京都で一番うまいラーメン屋”といえば
胸を張って「ますたに」と答えています。。(^ ^;)

私はどちらかといえば京都的豚骨醤油系の「第一旭(たかばし本店)」とか「ラーメン藤」
の方が好みなんですが、やはり幼い頃から通い続け、今でも慣れ親しんで食べ続けている
地元ラーメンがそれぞれのキング・オブ・ラーメンなのでしょうね。。

ナイトスターは、いよいよ明日からドック入りです。。(- -;)
DSCN1433a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

