2008年11月11日

ギアシフト時の異音が気になっています。。

新車時から気になっているのですが、ニュートラル→1速→2速とシフトアップする時に
いつも「カーンッ!」という比較的大きな異音とシフトショックが発生します。
特に、ニュートラルから1速に入れるときの異音とショックが大きく気になっていて、
シフトレバーを軽く踏み込んでも改善は見られません(力の問題ではなさそうです)。
DSCN1296a.JPG

異音の音質についてですが...
「ミッションケースの中からハンマーで強く叩いたような音!?」というように
勝手に思っているのですが、ミッションケース内部でシフター機構が干渉し合うことで
異音とショックが発生していることは間違いなく、このままの状態を放置し続けると、
シフター機構の損傷や破損につながるのではないかと懸念しています。

初回点検時、販売店のメカニックに相談し、実際にテスト走行してもらいましたが、
「特に異状ではありません。こんなもんですね。」と言われたので安心していたのですが、
最近になって再び気になり始めました。
(例えば、走行距離を重ねることで解消するというのであれば「当面は様子を見る」など、
自分自身を納得させることもできるのですが。。。)

点検でミッションオイルを交換した直後は少しマシになったように感じていましたが、、
このごろは異音がさらに大きくなってきているような気がしてなりません。
因みに2速→3速→4速→5速のシフトアップ時は、ハイギアになるほど異音はしなくなり、
シフトダウン時には、ローギアになるほど異音がするように感じます。。

とりあえず、近日中にはロッカーカバーからのオイル漏れ修理と合わせて販売店で
再度診断してもらおうと思っています。。
DSCN1235a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

