2008年11月12日

フォアコンを装着するとエアクリに右足が当たるかどうか!?

10/31に、お気に入りグルメ店の紹介記事(うなぎ「徳右ェ門」)を書いたとき、
フォワードコントロールに関するご質問のコメントをいただいておりました。

内容としては「フォアコンを装着するとエアクリーナーに足がぶつからないか!」
というご質問でしたが、私自身がナイトスターに跨った状態、且つ乗馬目線(?)で
自分の足とエアクリーナーとの状態(間隔)を撮影してみましたのでご参考ください。
DSCN1313a.JPG

私の身長は175cmくらいですが、どちらかというと座高は高い方(短足?)です。。
ライディング姿勢についてはハーレー独特の「ガニマタスタイル」で乗りたいので、
足は開き気味もしくは思いっきり開いて乗ってます。。(^ ^;)

リアブレーキを踏むときには、つま先をブレーキペダルに乗せる動作を取る関係で、
膝の部分がエアクリーナーに触れることもあるのですが、
ブレーキ操作に支障をきたしたり、エアクリが邪魔だと感じることはありません。

エアクリーナーのない左側には何も干渉するものはありませんが、
将来的に純正オプションの「プレミアムエアホーン」を付けたいと思ってますので、
それを装着すればエアクリと同じくらいのスペースを占有するのではと思ってます。
DSCN1314a.JPG

以上、フォアコンを装着したときのエアクリと右足との干渉具合等について、
私自身が乗馬したときの画像を例にして紹介させていただきしましたが、
乗馬される方によっては体型の違い等から干渉具合や感じ方が異なると思いますので、
ご参考程度にご覧いただけますようにお願いいたします。

因みに、私はフォアコンの装着を決める際、購入店とは別の販売店に展示されていた
XL1200Cに跨ってみることで、購入意思を決定しました。。
DSCN0786a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^)
×

