2008年11月14日

「クツエビ」は超希少な天然伊勢海老!

今回はお気に入りグルメ店の紹介です。
4年前の夏に親戚一同で和歌山県の白浜へ海水浴に行ったときのこと、
宿泊先のチェックイン時間の関係で、初日の昼食は事前にWEBで調べておいた
ホテル近くの海鮮レストラン「珊瑚礁」でいただくことにしました。

店に着くと1階入口付近には大きな水槽があって、中には特大の伊勢海老が大量に。
伊勢海老は水質に敏感なので、水槽の水は自然海水を使用しているとのことでした。

2階客席フロアーに上がり、同店オススメの「クツエビ」を注文することに。
「クツエビ」は白浜から串本で獲れる超希少な南紀特産エビで、
漁獲数も限られていて、同じサイズの伊勢海老より値段も高いとのこと。

注文すると、水槽から出してきた活きのいいクツエビを女性店員さんが持ってきて、
ウチの父親に「持ってみる」と一言。

調子にのった父親が30cm以上はあるであろうクツエビを片手で持つやいなや、
クツエビはその太い尾っぽを勢いよく「バシッ!」と大きい音をたてて丸め込み、
驚いた父親はとっさに持つ手を離し、クツエビは御膳の上に「ドサッ!」
危うく手を挟まれて大ケガをするところでした。。(^ ^;)
IMG_0851a.JPG

刺身にしてもらったクツエビをいただくと、プリッとした歯ごたえと濃厚な旨みが
サイコーで、残った殻で作ってもらった味噌汁も芳醇なダシが出ていました。
ふつうの伊勢海老も一緒に注文しましたが、家族にはクツエビの方が人気でしたね。
今後、ナイトスターで白浜に行く機会があればもう一度食べたい逸品です!
DSCN1048a.JPG

PS:明日と明後日、また雨みたいですね。。(- -;)

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

