2008年10月13日

滋賀県の最北端をめざして。。

「今日のプチツーは何処へ。。」
と新規コースの開拓を考えてはみたものの、
昨日の運動会競技参加で体のあちこちが筋肉痛だらけ。。(- -;)
やはりオッサンには走りなれたコースが安全快適ということで、
またまた湖西を北上す。

先週末、余呉湖に向かう途中、
国道365の余呉湖口交差点を左折したのですが、
「このまま直進すれば福井やなぁ。」と思いつつ左折したので、
今日は国道365の先にある滋賀県の最北端を目指しました!

↓びわ湖バレイ付近の湖西道路から撮影(AM6時半ごろ)。
DSCN0980a.JPG

↓余呉湖口交差点に到着。気温は15℃くらいで少し肌寒い。
DSCN0981a.JPG

↓国道365小谷から柳ヶ瀬あたりは北陸道と併走してます。
DSCN1020a.JPG

↓柳ヶ瀬を越えると急な坂道が長く続く椿坂峠に入る。
 「登坂率10%」ってかなり急ですよ。ホンマに。
DSCN0987a.JPG

DSCN0989a.JPG

DSCN1017a.JPG

↓椿坂峠を越えると緩やかで走りやすいカーブが続く。


↓中河内の集落を通り抜けてしばらく走ると、
 余呉高原スキー場に到着。このあたりが福井との県境、
 すなわち滋賀県最北端の地となります。
DSCN0995a.JPG

DSCN0996a.JPG

DSCN1000a.JPG

DSCN0998a.JPG

DSCN1002a.JPG

↓スキー場入口前の国道をはさんだ向かい側には
 淀川の源流の石碑がありました。
 この付近に流れている高時川が淀川の源流らしいです。
 (ということは琵琶湖の源流でもあるのか)
DSCN1003a.JPG

DSCN1005a.JPG

↓中河内の国道沿いに何やら竹のといを介して流れ出る水場
 があり、「己知の冷水」の看板が添えてありました。
 山の斜面から流れ出てる水を筒で水場まで導いて、
 飲めるようにしてあるのでしょう。
 一口飲むと冷たくて清涼感が残りおいしくいただきました。
DSCN1014a.JPG

DSCN1013a.JPG

↓余呉町を後にして国道8号から奥琵琶湖経由で帰路に着く。
 海津大崎あたりの木々は少し紅葉し始めていました。。
DSCN1026a.JPG

DSCN1029a.JPG

DSCN1033a.JPG

DSCN1032a.JPG

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

