2008年10月08日

ハーレーって低燃費なんだ!!

今回はナイトスターの燃費に関する情報です。

納車直後の週末プチツーリングから帰宅時に、
ガソリンスタンドでナイトスターの燃費を計って驚いた!!

なんと1リッターあたり21.5kmも走ってるし〜!!
ウチのクルマだと7km/リットルくらいしか走らないので
単純計算で3倍以上の低燃費ですわ。
排気量1200ccもあるのに国産中型二輪並みかそれ以上かも。

ご参考までに納車以降の燃費記録を以下に記します。

     (給油)   (走行)  (燃費)
8/16→ 8.03リットル 173km 21.5km/リットル
8/18→ 7.16リットル 146km 20.4km/リットル
8/24→ 6.39リットル 135km 21.1km/リットル
8/31→ 5.95リットル 131km 22.0km/リットル
9/ 6→ 9.29リットル 193km 20.8km/リットル
9/13→ 8.59リットル 175km 20.4km/リットル
9/20→ 9.01リットル 178km 19.8km/リットル
9/23→ 9.99リットル 195km 19.5km/リットル
9/27→ 9.09リットル 187km 20.6km/リットル
10/3→ 7.38リットル 148km 20.1km/リットル
10/4→ 9.90リットル 201km 20.3km/リットル

※9/20・23は慣らし運転を終えた直後で、
マニュアルに記載のギアチェンジ速度やエンジン回転数を気にせず
高回転まで回し始めたためか一時的に20km/リットルを割りましたが、
10月に入ってからは再び20km/リットル以上に回復しています。

↓こちらは10/4の給油時に撮影した画像です。。
↓最近ガソリン価格が徐々に下がってきてますね。。(^ ^)
DSCN0892a.JPG

DSCN0893a.JPG

話は変わりますが、抜けの良いカスタムマフラーに交換すると
燃費が悪くなるというような情報を聞いたことがあるのですが、
本当なんでしょうかね。
私はあまりメカに詳しくないので良くわかりませんが、
将来的には決して爆音ではないハーレーらしいサウンドの出る
マフラーに変えてみたいと思っています。。

↓↓コチラでたくさんのハーレーブログがご覧になれます!
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑是非のぞいてみてください。。(^ ^;)
×

